何故,頭皮が痒いのだ

いや,皆さん,決して,毎日痒いわけじゃないんです.

 

スポーツジムのシャンプーを使った次の日

 

だけ頭皮が痒くなるのです.

 

実はこれ,今山形で通っているスポーツジムだけでなく,大阪で通っている時もそうでした.

 

「洗いが足りない?」

 

と思って二度洗いした事もありましたが,改善される事なくもう5年目です.

ちなみに,家でシャンプーすると全く痒くないですよ.全く!

 

さすがにもう30代ですし,頭皮のことは気にします.

特に,僕は昔から

 

あ,隼平臭がする

 

としょっちゅう言われるくらい野生の臭いがするらしく,最近は割と小奇麗にしているつもりです.いや,むしろ,雑誌Safariを購入したりなんかして,ジェントルマン路線を走ろうとしているんです.

 

ですので,頭をボリボリ掻くなんていう野性的な振る舞いをするわけにはいかないのです.

 

今日,美容師さんに相談した結果,以下の2つの可能性を指摘してくれました.

 

1)スポーツジムのシャンプーが強すぎる

 

2)洗い方が雑で,ワックスが流れきってない

 

1)は,逆だと思っていたのですが,シャンプーが弱すぎて痒くなる事はないんじゃないのかという話でした.見てもらったら,軽く赤くなっているので,シャンプーに反応している可能性があると.ちなみに,美容室で無添加のシャンプーでゴシゴシ洗ってマッサージしてもらうと,赤みが消えました.

 

2)も,有力な気がしています.特に,いつも前からシャワーをかけますが,洗い方的にワックスは後ろに流れていきます.そして,特に首のちょと上くらいが一番赤くなっているのです.

 

どちらにしても,頭皮は守らねばなりません.

これからも,頭皮を守るため,試行錯誤し続けねばなりません.

 

ちゃんちゃん