挑戦は続く


今日は,「グローバル社会を生き抜く」の第4回授業でした.

 

今日も明治大学と各グループごとに接続しましたが,繋げることにかなり苦戦.

話し合いが始まるのにかなり時間がかかってしまいました.

 

インフラの問題というよりかは,一人ひとりのスキルや知識不足の課題を感じました.

 交流のあとに振り返りをおこない,一人ひとりがアカウントを取得し,アプリをダウンロードし,ドキュメントを共有する作業をしました.

 

今授業を受けている学生たちの世代は,幼いころから携帯メディアやインターネットに接続されたパソコンが近くにあった人が多いと思いますが,生活環境にあった≠使いこなすことができるです.

 

でもこのてのスキル・知識って何度も繰り返し使っていると自然に体得するし,それが当たり前になってくるとできる事も広がります.

学生たちには,この授業でしっかり成長して,他の活動でも活かしてほしいと思います.

 

 

まだまだ先は長いけれども,挑戦!