時間をじっくり+思考

今日は,会議で自分が創った事前学習DVDを他の教職員の方々に観て頂きました.

それなりに良い評価を頂き,一安心.それと共に,「時間をじっくりかける」事と,「思考」することって大事だなぁと改めて思いました.

 

というのも,今回の案件は通達されたのが昨年末.

学生時代から割と映像編集の機会に恵まれてきた僕は,「思った通りに事が進まない」体験を多くしてきたので,時間をかけてアイディアを練ってきました.

 

時間が空いた時に素材を探したり

以前の事前学習DVDを観て良い所と課題を分析したり

最近のトレンドにあった音楽を探したり

著作権について確認したり

 

こういう事は,ある程度経験があると思考に時間を取らず,経験則でぱぱっとやってしまいます.とうか大人になるとそういう経験則も大事で,要領良くやる事も多く求められます.

 

が,こういった創作型の仕事は,「思考」を「時間をじっくり」かけてやることで,それが結果に大きく反映されるような気がしています.

 

何事もそうですが,時間をじっくりかけて思考したものって出来が丁寧だし工夫が凝らされているし,奥が深いですよね.

 

今の論文も結構な時間がかかっています.ということは..... と期待しまくってます.

 

さ,研究の続きを頑張ります.