なかみ

今日TVで偶然みかけたロッテのCM

すごく面白かったのが,女子高校生の一言.

 

「あいつ中身すっかすかだな〜」

 

ギクっとしますね.何だか,人間が学びながら生きるという事の本質をついている気がします.

 

人間,ついつい自分を大きく見せようと虚勢をはってしまいがちです.

でも,勢いとか大きな発言は横に置いといて(よっこらしょ)

 

「この人の考えている事,どれ位深いんだろう」

 

と冷静に捉えてみると,以外とぱっぱらぱーだったりするケースが多々あります.

 

皆と楽な会話をワイワイやる事は素晴らしい事なのですが,時には「知的な事に燃える楽しさ」も必要だと僕は思います.

 

毎日,バイト,カラオケ,夜まで宴会とキャンパスライフを楽しんでいる日々.ある日,いつも一緒にバカやってた友達が妙に熱く人生や世界の政治について語り始めて,しっかり自分をもっていることに気づき,「俺やべぇ」と焦った経験とか,ないですか(笑)?

 

中身とは何で,自分はどんな中身を持っているのかをメタ的に捉えることは,人生を豊にすると思います.

 

「自分は何ができる,知っている」というスキル・知識はもちろん,「自分は何のためにどう生きるのか」という自分の人生観をしっかりもっている人って素敵ですよね.しかもそれが表面的なものではなく,長い月日をかけて培われてきた知識と経験に裏付けされたものであれば,より魅力的です.

 

ひよっこペーペーな僕は,トッポで例えるなら奥の方にちょびっとチョコが入っている「ほぼスカスカ状態」です.

あなたは如何でしょうか?