興奮する

結構頻繁に起こる事なんですが,授業前日の夜にスライドを作ると,「興奮」して寝れません.

何故興奮するかというと,

 

「こういうふうに言ったら受けるかな」

 

とか

 

「この問いに対してどういう返答するかな?」

 

とか

 

「ディスカッションでこういう流れになったらどう切り込もうかな」

 

 

などなどを妄想していると,ついつい楽しくて頭が活性化してしまうのです.

 

昨日も,スライドを作り終わったのが午前2時.結局そこから2時間興奮しっぱなしで,寝たのは4時すぎでした.結果,今日の授業が終わったら疲労が....ちーん(授業まではアドレナリンが出てるので大丈夫なのです).

 

大学教員の友達に相談したら,「興奮しすぎ」って笑われました.

 

どないしたらええんでしょうか.

 

やはりスライドを3日前くらいに作るしかないのでしょうか.

でもどちらにしてもスライドを作った日は興奮する気がするし,スライドをいつ作っても授業前日になれば興奮する気がするのです.

 

人生は悩みの連続だ.