Taskで終わらせるのかLearningにするのか

この時期,課題やテストで学生の皆さんは追われていますね.

 

課題もテストも,その期限までにやらなければならない,良い点数を取らなければならないものだと考えすぎてしますと,「タスク」になってしまいます.

タスクは,こなしてしまうともう終わり.レポートを書くために調べた事や,テストで良い点数を書くために憶えたことはそれが終わってしまうと忘れてしまいます.

 

逆に,それが自分にとってLearningなんだと思いながら取り組んでみると,意外とそれが終わってからも残っていたりします.

 

もちろん,沢山受講している中で全てをLearningと捉えることは難しいと思います.取捨選択はある程度仕方ないことでしょう.

自分にとって何がTaskで何がLearningなのか.よく考えることで優先順位や取り組み方も変わるかもしれませんね.