フィールドワーク共生の森もがみ

土日は,集中講義「フィールドワーク共生の森もがみ」で戸沢村へ行ってきました.

 

事前学習ではグタグダしてましたが.サポーターや上級生ボランティアの手助けもあり,何とか形にはなりました.上級生に感謝!

今回印象的だったのは,昨年度の履修生が10名もリピーターで参加した事.単位にもならず,ボランティアとして後輩の指導にあたる姿はとても興味深いものでした.

 

彼ら彼女らを突き動かすものは何なんだろうか.

 

仲間や地域の方々と一緒にいると「楽しい」のはもちろんなのですが,何かそれ+アルファーがあるような気がします.

 

こういった形のシステムが今後出来上がってくると,この授業も大いに盛り上がる気がします.

 

 

そして夜は2年生の人生相談.

 

いや〜悩んでますね,2年生.悩むのはとても良いことだと思います.

でも,時間や労力は有限.

残り大学2年半という超スーパーミラクルで特権階級的に与えられたゴールデンタイムを,どういかすのか.

 

楽しみです.