ログの整理

日々の生活の中で,僕は小さいノートをメモ帳として使っています.頭の中を整理したり,覚えておかなければならない事の記録として.


でも,メモ帳は目次分けされていないので,順番も内容もバラバラなんですよ.だから,一時的な記憶・思考の整理にはいいんですけど,あとから振り返る時に手間なんですよね.どこに何があるか可視化されていないから.


昨日は,めずらしく筋トレの際にメニュー記録とってみました.やる前に接種したBCAAの量,メニュー,セット回数,重さ,メニューとメニューの関連性,レーニング後のプロテインなどなど.

そしてこういう記録を見て,思う訳です.


「あーこれって自分の成長を客観的に見て,計画するためにはほんと大事なデータだな」と.


毎日嵐のように強い情報の風が吹き荒れている中,僕らは生活しています.情報が来るたびに色々考えて,記憶して,新しい情報を作り出して,と試行錯誤します.その中で毎日学習しているのだと思いますが,でも,そういう作業が多くなれば多くなるほど忘れるんですよね.そして,これまでの記録がないと,自分が何をどう学んできたのかが正確に振り返れない=今後の学びも計画しにくい.特に僕は忘れっぽいので.


読んだ本,その時に感じた事

議論した事,その時にでた結論

体験した事,その時に芽生えた新しい感覚


沢山あり,今まではメモ帳を使って戦っていましたが,どうやらそれでは十分でないようです.

何かいい方法はないですかね...


何かあったら教えてください.