新天地

新年度になり,所属が変わりました.

 

 国立大学法人山形大学を退職させて頂き,兵庫県にある私立関西学院大学でお世話になる事になりました.

 山形大学は僕が大学教員として勤めた初めの大学ですが,落ち着いた雰囲気,真面目な学生さんたちの事を思い出すたびに,「何て自分は恵まれていたのだろう」と感謝の気持ちでいっぱいになります.授業をしておいて何ですが,山形大学で一番勉強させてもらったのは自分ではないのか!?と思ってしまうくらい,学び多き2年間でした.

 

 しかし,「大学教員」という狭き門をくぐり,生き抜いていくためには,僕自身がもっと成長し,力強くならなければいけません.その上で様々な事を考えた結果,関西学院大学でならさらに大きく成長できるだろうと考え,異動する事を決断しました.まだ赴任してから1日目ですが,この大学も素晴らしい環境だなと感じています.

 

 僕は講義や教養セミナー,フィールドワーク,そして大地連携ワークショップなど様々な教育活動を通して,未来に希望や不安を感じながらも一生懸命前進しようとする山形大学生の皆さんから沢山学ばせていただきました.今後,皆さん一人ひとりが「後悔のない」人生を送ることができる事を祈っています.そして,皆さんに感謝をしつつ,僕は山形大学での学びを関西学院大学に還元していきたいと思います.お互い活動の場は異なりますが,頑張っていきましょう.


「自分がその時居る場所で,心を込めて全力で取り組む」


その気持ちを大切にしたいと思います.

関西に来る際には,お声がけください.

 

写真は2年間で一番印象に残っている授業です.

本当に素敵な受講生の皆さんでした.