最近の生活ツール

歳とったせいか,昔みたいに朝起きて3分で歯磨きと洗顔して5分後には家を出ているという事ができなくなってきました.


最近は,特に朝の時間を大切にしています.何をするかというと,朝,なるべく太陽の光を見て,その後ゆっくりと温かいコーヒーやお茶を飲みながら,読みたい本を読むんです.なるべく仕事に直結しないもので,小説とか雑誌とかリラックスしながら読めるものを.


これが落ち着くんですね.だいたい20分くらいです.それから,ご飯を食べて,シャワーに入ってというふうに段々仕事モードにしていくと,良いスタートを切るこのが多いんですね.


そんな朝を支える生活ツールは,これです.



リクライニングシート.読書の姿勢ってすごく難しくて,寝転がってると首や肩がいたくなってくるし,リビングのソファーは足の置き場に困ってします.このリクライニングシートは割と安物なんですが,思った以上に座り心地が良くて,重宝しています.アマゾンで売ってますので探してみてください.ただ,2万円を超えるやつはフレームやクッション自体が重くなるので,簡単に持ち運びできません.僕のように書斎やリビング,ベランダなどいろいろな所で読書したい人には不向きです.


そんな朝の時間に読み始め,最近読み終わったのはこの本です.

ネタバレになるので中身は書きませんが,面白いです,スイスイ読めてしまい,あっという間に読み終わりました.是非,どうぞ.


最近論文の修正で精神的にカリカリしてるので,今日はリラックスネタを書いてみました..