結婚式二次会

大学時代,一緒に教職のプロジェクトに参加していた後輩の結婚式二次会に参加させて頂きました.

彼女は学生時代から明るい性格で周りを元気にしてくれていましたが,10年以上経っても変わらず素晴らしい笑顔でした.

 

同じテーブルには,当時のプロジェクトに参加していた他の仲間が.15年前,「あ~やこ~だ」と学生なりに無い知恵をあるようにみせかけながら議論し,教育現場に毎日のように足を運び,研究室に泊まりこみ,文字通り「同じ釜の飯を食べた仲間」です.6人いて,3人府立高校の教師,3人大学教員でした.10年以上経ち,皆希望する職種に就くことができ,喜びを感じます.

 

「教育関係の研究をして,色々な教育現場に関わりたいな」と思っていた学生時代.

それからの10年,希望する道筋を歩んでこれた気がします.そして,それは当時希望する道筋のイメージをある程度具体的に持つ事ができたからだと思います.

 

これからの10年,自分はどこに向かうのか.誰と,どんな研究をしていくのか.どんな大学教員になりたいのか.社会にどのように貢献したいのか.そろそろ,未来について道筋を決める時期になった気がします.