科研費不採択

 本日から2016年度.新しい気持ちで気持ち良くスタートを切りたかったのですが,応募していた科研費の結果が届き,不採択である事が判明しました.やってみたいという気持ちが強い研究だったので,非常に残念.そして,改めて自分の実力不足を実感.

 

 これを機会に,研究のテーマや進め方について一度冷静に分析をし,改善しないといけないなという気持ちになりました.自分にはもっともっと勉強が必要.そういうメッセージなんだなと受け止めました.まずは,手始めに今日〆切の論文誌(ショートレター)を日本教育工学会に投稿しました.高等教育の実践研究に関するものです.今年はもう少し査読の頻度と精度を上げていきたいですね. 

 

 2016年度は学内業務の方ももっと力を入れて,大学に貢献したいと思います.関西学院大学に来て2年目.少しは学内の様子が分かってきました.まだまだ働かないといけないなと感じますし,もっと自分が貢献できる部分があるなとも思います.科研不採択で感じたこの「悔しさ」をここに記し,研究と業務で良い流を作り,一歩ずつ頑張っていきたいと思います.

 

来年の4月1日,この日記を振り返って「こんな事あったね」と笑顔になれるといいな.あ,いや,笑顔になれるよう今年度一年がっつりやっていこう.