共通テスト

大学入学共通テストの初日,東京大学弥生キャンパス前で高校生による殺人未遂事件が起こりました.

毎年この日は大学関係者にとっては特に緊張感がありますが,このようなことがあったので今年は特に精神的な負担が大きかったように思います.

 

今年はこのような事件がクローズアップされましたが,実際は毎年必ず公共交通機関の遅延や天候,災害による影響などが繰り返し繰り返し取り上げられます.もういい加減,「年に一度しかないチャンス」ではなく年間を通して数回のチャンスがあり,自身のタイミングで受けるなど「分散型」にできないんですかね.

 

毎年毎年同じようなことで影響を受け,追試の対応に追われており,非常に非効率に感じます.